info treasure

あなたの知りたい情報を、知恵の宝箱から探してみよう!

健康・美容 身近な疑問

おならの音が大きい意外な原因とは?その爆発音を消す技術!!

投稿日:


あなたは他のみんなが静まり返っているなか、我慢できず、こっそりおならをしようとしたけれど、思いの外、音が出てしまい、恥ずかしい思いをした事はありませんか?

私は、、、恥ずかしながら、あります^^;

バリバリあります、、、

 

「こんな場所でおならをして音が出るのが恥ずかしい」けれど、

「おならを我慢するとお腹が痛くなってしまう」

 

そんなジレンマを解消するため、なんと音を消しておならをする技術を編み出しまったので、満を持してこの記事で公開していこうと思います!

おならの音で悩んでいるあなた、必見ですよ!

※お食事中の方は食事が終わってから見てくださいね。

スポンサーリンク

おならの音がなる原因は?

おならの音を消す技術をお伝えするために、まずは、なぜ大きな音のおならがでてしまうのか、について解説していきますね!

おならの音は、おならが肛門を通過する時に、肛門付近の皮膚が振動しすることで鳴ってしまします。

吹奏楽でいう管楽器のようなものですね!

 

ちなみに、おならをする時に音がなるのは人間だけみたいですよ!

他の動物に比べて人間は2足歩行をするために、お尻や肛門の筋肉が発達したことがその理由のようです。

まったく、進化の過程で要らぬ副産物を残してしまいましたorz

何はともあれ、おならの音が鳴るメカニズムについて説明しましたので、次はおならで大きな音がなる原因をみていきましょう。

 

大きな音がなる原因は?

大きなおならの音が鳴る原因はいくつかありますが、ここでは3つの原因についてご紹介します。

要はこの原因を潰していけば、おならの音が大きくなることは無くなるわけなので、しっかり確認していきましょう!

原因1:おならの量が多い

おならを出したいのに我慢を繰り返していると、ドンドンおならがたまり、そのおならが肛門に押し寄せることになります。

そしてその大量のおならが肛門を通過するわけですから、当然音は大きくなってしまいます。

原因2:括約筋が締まっている

肛門の周りの筋肉の事を括約筋といいます。

この括約筋が強く締まっていると、おならが肛門より勢い良く飛び出し、大きな音がなる原因になります。

原因3:おなら内のガス密度

おならの中には無臭の酸素や窒素といった成分と悪臭のアンモニア、硫化水素、インドールなどが混在しています。

その無臭の成分である酸素や窒素の成分の割合が多い場合、腸内の圧力が高まり、大きな音のおならが出やすくなります。

☆おまけ知識☆

逆に悪臭のアンモニア、硫化水素、インドールなどの成分の割合が多い場合は腸内の圧力は低くなるので、おならの音は小さくなりますが、非常に臭いおならになります。

これが、「すかしっぺは臭い」原因です ^^;

おならの音が大きくなる原因はチェックできましたか?

今回はおならの音を消す技術の紹介ですが、おならの臭いと音の意外が関係性も驚きですよね。

それではいよいよ、おならの音を消す方法をご紹介します!

スポンサーリンク

おならの音を消す方法

先程、おならで音が出る原因は、おならが肛門付近の皮膚が振動して発生するという話をしました。

つまり、おならの音を消すには、”おならが肛門を通過した時に肛門付近の皮膚が振動しないように”すれば良いことになります。

一番簡単な方法は、

「おならをする時に両手で両方のお尻を外側にひっぱり、肛門を開放する」

という方法です。

しかし、この方法は人前ではできないですし、なにより恥ずかしいですよね^^;

ちょっとこの方法は現実的ではないので、より現実的な方法をお教えします!

 

それは、

「クッションをおしりの間に挟む」

という方法です。その具体的な方法は

  1. おならが出そうになったら、クッションをお尻の間にはさむ。
  2. 肛門がしっかり開くように、クッションを押し込む。
  3. 肛門をゆっくり開放し、少しずつおならを出す

手のひらサイズのクッションがあればベストですが、なければ普段使っているクッションの端や柔らかく容易に変形できる部分を使って、お尻をはさみ、スムーズにおならがでるための空間を確保してあげてください。

最初はクッションをつかっても、少し音がでてしまうと思いますが、ふつうにおならをするよりは、かなり音が小さくなりますし、慣れてくればほぼ無音までもっていくことができます。

さらにこの方法を極めると、クッション無しでも座っている状態で同様のお尻の状態を作ることができるようになり、いつでもどこでも無音のおならを楽しむ事ができるようになります!

このおならの音を消す方法は、自分でもかなり自信のある方法なので、是非慣れるまでチャレンジしてみてくださいね。

 

そもそも、おならを減らすためには?

さて、これまでおならの音を消す方法をお伝えしてきましたが、途中であることに気づいてしまいました。

 

「そもそも、おならを減らす事ができれば、音に気を使いながらおならをする回数を減らすことができ、より恥ずかしい思いをしにくくなるのではないか?」

 

ということで、最後におならを減らす方法についてもご紹介しようと思います。

おならの回数が減り、かつ、おならの音を消すことができれば、もう怖いものなしですよね!

まず重要なことは、おならの約7割口から入った空気で、残りの3割腸内で発生したガスであるということです。

なので、まずは口から入る空気を減らすにはどうすればよいか、見ていきましょう。

スポンサーリンク

1.炭酸を飲まない

炭酸水は液体の中に二酸化炭素が溶け込んでいる状態なので、飲めば飲むほどおならの原料を身体に入れていることになってしまいます。

おならの音を気にするならば、少し控える方が良いですね。

2.早食いをしない

飲食する時に気づかないうちに早食いになってしまう人もいると思います。(私もそうです^^;)

早食いをしてしまうと食事と一緒に取り込んでしまう空気の量が増えてしまいます。

早食いをする人はよくゲップをすると思いますが、これも食事の時に思わず口の中に入ってしまった空気です。

ご飯はゆっくり、よく噛んで食べるようにしましょう!

3.熱い飲み物を控える

寒い時期になると温かい飲み物が飲みたくなりますよね。

飲み物が熱いとき、「ズズズッー!」とすすると思いますが、その時に空気も一緒に飲み込んでしまい、これがおならの原因になってしまいます。

なので、温かい飲み物を飲む時は、すすらずに飲めるくらいの温度まで少し冷ましてからにしましょう。

 

これでおならの7割の部分を抑える事ができました。

残りの3割はおならの臭いにも影響してくる部分なので、こちらも気をつけていきましょうね。

1.食べすぎない

食事を食べすぎると胃や腸で食べ物の消化が間に合わず、食べたものが体内で腐敗してしまいます。

そうすると、そこからアンモニアなどの腐敗臭の気体が発生し、おならの原料になってしまいます。

特に肉類は腐敗時にガスが発生しやすいので、注意が必要です。

私もよく食べ過ぎた次の日は、おならが止まらないことがありますが、本当に困ってしまいます、、、

腹八分目が大事ですね!

2.睡眠を十分とる

寝不足の状態だと、胃腸の活動が弱くなり、食べたものの消化が十分に行えなくなります。

その結果、先程のように食べたものが腐敗し、ガスが発生してしまいます。

睡眠不足はおなら以外でも、免疫力の低下ガンのリスク増など、良いことはありませんので、難しいかもしれませんが、自分の身体のためにしっかり睡眠時間を確保していきましょうね。


 

いかがでしたでしょうか。

この記事の内容をしっかり実践すれば、おならに悩まされないライフスタイルを手に入れる事ができると思います。

おならの悩みは人に言えない事が多いと思うので、内心真剣に悩んでいる人は多いと思います。

その悩みの解決に少しでもお役に立てたなら嬉しいです^^

人間である以上、おならとは切っても切れない関係ですので、仲良く付き合っていきましょう!

スポンサーリンク

-健康・美容, 身近な疑問

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エンブレムとロゴの違いは?その由来に秘密があった!?

オリンピックが近くなってくると、何だかワクワクしてきますよね! ただ、2020年に向けていろいろ決まってくると、オリンピックを進めるにあたって問題点がたくさんでてくるものです、、、 少し前は東京オリン …

老舗の読み方はしみせ?正しい読み方とその由来!

突然ですが、あなたはお蕎麦は好きですか?(いきなりすいませんm(_ _)m) 私は大好きで、車で片道3時間かけて大正創業の行きつけの蕎麦屋さんに行くほどです(笑) 先日、このお店に友人を誘ったのですが …

効率的な換気法!窓が一つの部屋はどうすればいい?

一人暮らしに憧れる時期って、誰にでもありますよね。 私も大学時代は一人暮らしだったので、羽目をはずしていろいろやったものです(笑) ただ、一人暮らしって何もかも初めてなので、何をどうすればよいかわから …

湯気と水蒸気の違いをわかりやすく解説!気体なの?それとも液体?

小学生のときでしょうか。 理科の授業で液体、気体、個体などの水の状態変化を勉強したのを覚えています。 その時、確かに習ったと思っていたのですが、、、私は今の今まで湯気と水蒸気は同じものだと思っていまし …

ゆず湯の超簡単な作り方を大公開!ゆず効果で冬至を乗り切ろう!

いやー寒くなってきましたね! (もしかしたらあなたは猛暑日にこの記事を読んでいただいているかもしれませんが、、、) 今私がこの記事を書いているのは11月なのですが、夕方になるとさすがに冷えてきて、夜に …