一人暮らしに憧れる時期って、誰にでもありますよね。
私も大学時代は一人暮らしだったので、羽目をはずしていろいろやったものです(笑)
ただ、一人暮らしって何もかも初めてなので、何をどうすればよいかわからなくないですか?
その一つが、空気の入れ替え、つまり換気です。
ずっと締め切っていると空気がドンドンよどんでくるので、アパート暮らしの人は定期的な換気は必須なのですが、、、私の一人暮らしのときのアパートは、窓が一つしかなくて、窓を開けてもイマイチ換気できないんですよね^^;
そんな部屋で私が実際やっていた換気方法を、わかりやくすくお伝えするんで、ぜひやってみてください!
窓が一つの部屋の換気法
早速、窓が一つの部屋(賃貸アパートを想定してます)の正しい換気法をご紹介します。
まず、一番考慮しなければいけない事は、空気の流れ道をしっかり確保してあげることです。つまり、入り口と出口を作ってあげる必要があります。
ご飯を食べても、排泄をしないと、便秘で老廃物がどんどん身体に溜まっていって、身体に良くないですよね。同じことが部屋の空気にも言えます。
この部分をしっかり抑えて以下の方法を試してみて下さい。
1.窓と玄関を空ける
窓が一つしか無い部屋は、そのほとんどがワンルームであったり、1K、1DKあたりの間取りが多いのではないでしょうか。
その場合、部屋にある窓と玄関は真反対の方角にあることが多いです。
なので、窓と玄関の両方の扉を空けることで、空気の入り口と出口ができ、効率的に換気を行うことができます。
その日の風の強さにもよりますが、数分、あるいは数十分で部屋の空気を入れ替える事ができます。
窓が一つの部屋の換気方法としては最も簡単な方法ですね。
2.窓を開け、換気扇を回す
窓を開けて、玄関を開けると一気に換気を完了させることができますが、防犯上の理由などで玄関のドアを空けたくない人(特に女性)も多いかと思います。
そんな時は、窓を開け、玄関のドアの代わりに換気扇を回しましょう。
キッチンや風呂場、トイレなどにそれぞれ換気扇がついていると思いますが、これらすべての換気扇を一度に回します。
換気扇の場所が一箇所だと、窓から換気扇までの空間は換気できますが、その他の部分にある空気が換気されないままになってしまうので注意です!
ちなみに私が一人暮らしをしていたときの換気の方法はこれでした^^
換気扇の強さを「強」にすれば数十分で部屋全体の空気が換気できるのでオススメです。
3.窓の両側に空間を空けるように、窓を開ける
自分の今いる部屋のみを軽く換気したい場合などは、玄関のドアを開けたり、換気扇を回す必要はありません。
窓を開ける時に片側だけを開けるのではなく、左右両側に空間が空くように窓を開けます。
こうすることで、一つしか無い窓で空気の出入り口が二つできることになります。入り口と出口ができるので、換気ができるわけです。
ただし、これまで紹介してきた二つの方法に比べて、この方法は空気が循環しづらいです^^;
何もしなければ部屋の空気が換気されるまでかなりの時間がかかってしまいます、、、
時間がある場合は良いのですが、時間が無い時はさっと換気してしまいたいですよね。
そんな時に便利なのが扇風機です。
扇風機を左右どちらかの開いている窓の前に置き、部屋の中に向けて風を送ります。
すると扇風機の風により、外の空気が強制的に部屋の中に入り、かつ部屋の空気が拡散されて排出されるので、ただ窓を開けるより効率よく換気できますよ!
換気はしなきゃだめなの?
これまで窓が一つしか無い部屋での換気方法について紹介してきましたが、正直、換気ってめんどくさいですよね?
自分も一人暮らしのときは、正直あんまりやってませんでした(笑)換気って必要なの?って思ってました。
しかし、結果から言うと、換気は非常に大切です!
換気の主な目的は
- 部屋の酸素濃度を増やす
- ハウスダスト、揮発性化学物質(ホルムアルデヒド等)、ガス、ウイルスや細菌等の有害物質を排出
- 臭いの解消
です。
空気清浄機などを使えば、一部の空気中の汚れやウイルス、臭いを解消できるかもしれませんが、酸素の供給やガスや化学物質などの排出は換気しないと難しいですね。
換気をしない部屋に長時間いると、頭がぼんやりしたり、シックハウス症候群や冬なら一酸化炭素中毒になる可能性もあります。
なので、ぜひ定期的な換気を習慣にしてしまいましょう!
私は換気って、気づかないと全くやらないので、知らずのうちに部屋の空気がよどんでしまうってこと、よくあるんですよね^^;
反省、反省。
このような記事を書いていて恐縮ですが、私も今日から換気を習慣づけます!
窓が一つだからこそ、この記事の方法でしっかり換気をして、快適な部屋づくりをしてくださいね。
コメント