2017-11

季節の行事

大寒、小寒の意味を知ると意外と面白い!2018年はいつになる?

大寒、小寒という言葉は聞いたことがあるけれど、あなたは正しい意味を説明できますか?そこには、季節を作った先人の知恵が隠されていた!
身近な疑問

線路に石が敷かれている理由は?気になったので詳しく調べてみた!

線路の下に敷き詰められている大量の石をあなたも一度は目にしたことがあると思います。この石の名前や、何のために置かれているのか知っていますか?その理由を詳しくご紹介します。
身近な疑問

つまづくとつまずく、正しい表記は?語源から見るひらがなのルールとは!

"つまづく"と"つまずく"ってどっちが正しいの?この正解は実は、日本語のひらがな表記の知られざるルールによって決められているのです!そのルールもわかりやすく解説しながらご紹介します。
身近な疑問

人が足を組む時の心理状態を徹底解説!好意があるの?それとも嫌い?

足を組むという何気ない仕草に、人は無意識に自分の感情を表現しています。さらに、どんな性格なのかすらわかってしまいます。そんな足を組む際の人の心理状態を解説!
季節の行事

ゆず湯の超簡単な作り方を大公開!ゆず効果で冬至を乗り切ろう!

冬至に入るゆず湯は疲労回復や血行促進、腰痛改善など、効果が盛りだくさん!作るのはとっても簡単なので、冷えた身体をゆず湯でポカポカにしませんか?