退職したいけど勇気が出ない!そんな時は専門家にお任せしよう!

仕事を辞めたい!

誰しも一度は考えたことがあると思いますが、思うだけと実際辞めるアクションを起こすのとでは、全く別物ですよね。

  • 上司に退職届けを出す勇気がない
  • 言い返されるかと思うとげんなり
  • 誰にも会わずに、穏便に退職したい

こんな事を考え始めると、なかなか一歩が踏み出せませんよね。

「辞めたい!でも勇気が出ない・・・」

そんなあなたは、ぜひこのままお読みください(^ ^)

退職したいけれども出来ない悩み

退職は自分の人生の中ではかなり勇気がいる一大イベントですよね。

就職は新卒一括採用でみんな横並びで行うのに対して、退職は個々人のタイミングで行うものなので、孤独感が強いです。

おまけに、会社の上司に退職を言い出すのも勇気がいるし、何を言い返されるかわからない。

家族や同僚も退職を辞めるよう説得してくるでしょう。

想像しただけで、憂鬱になりますよね。

そんな時は退職を代行してもらおう!

退職したいけれども、その勇気が出ないという人におすすめなのが「退職代行」サービスです。

「退職代行?聞いた事ないな」

と思った人も多いと思いますが、要するにあなたの代わりに会社とのやりとりをしてくれるサービスです。

「なんだか怪しいな」

と思う人もいると思うので、このサービスで最も老舗で実績のある退職代行「SARABA」さんを紹介しながら、具体的な内容を紹介してきますね。

退職代行サービスは何をしてくれるの?

退職代行サービスのすごいところは、依頼して希望を伝えるだけで、会社の上司や同僚と顔を合わせる事なく退職する事ができる事です。

会社との直接のやり取りはなく、全てスタッフが代行してくれるので、退職に必要な精神的苦痛がだいぶ軽減されます。

退職代行サービスの使い方

退職代行を利用して退職する時の具体的な流れは、

  1. 電話やメール、LINEで退職代行へ相談
  2. 詳しく話を聞き、正式な申し込み
  3. 担当者と電話で打ち合わせ
  4. 担当者から会社へ連絡

たったこれだけのステップで会社を退職する事ができます。

何か不安事があったり、相談したい事があっても、退職まで24時間、無制限でサポートが受けられるので安心です。

退職に必要な書類も準備してくれるので、あなたは家で退職完了の連絡を待つだけです。

気になるお値段は?

何よりもきになるのは、退職代行に依頼するお値段だと思います。

おおむね転職代行は5万円前後が相場になりますが、私がおすすめする退職代行「SARABA」は、3万円です。

間違いなく業界最安値ですね。

しかも、追加料金は一切ありません。

「安かろう、悪かろうじゃないの?」

と思ってしまうかもしれませんが、「SARABA」は退職代行サービスの長年提供している、業界では老舗サービスですので、実績が半端じゃなく多く、ノウハウも豊富です。

退職に関してはプロ中のプロなので、安心してお任せできます。

さらに、もし上手く退職できなかった場合でも全額返金保証でお金が返ってきます。(退職できないという事はほぼ無いですが・・)

あとで詳しく話しますが、自分も会社を退職した事があります。

その時は精神的に本当にキツかったです。

その時の事を考えると、不要なストレスを感じる事なく会社を退職できるのならば、かなりお得じゃ無いかと思いますね。

相談は無料なので、ぜひ問い合わせてみてください。

退職代行サービスにも弱点があります

至れり尽くせりですの退職代行サービスですが、弱点というか、デメリットもあります。

それは、法的手続きに関しては対応できないという事です。

  • 残業代を回収したい
  • 有給休暇を確実に取得して辞めたい
  • 未払いの賃金を全額払って欲しい
  • 退職金を確実にもらいたい
  • パワハラを受けていたので訴えたい

こういったお願いを会社側は喜んで受け入れてくれれば、何も問題ないですが、認めない場合は法的な手続きが必要になってきます。

退職代行サービスでは、会社にあなたの希望を伝える事はできますが、それ以上はできないとのこと。

弁護士による退職代行サービス

このような法的な手続きが必要な人のために、弁護士先生が担当してくれる退職代行サービスもあります。

私がおすすめする汐留パートナーズ法律事務所さんが行なっている弁護士による退職代行がこちらです。

着手金が54000円と先ほどの「SARABA」よりも高額になっている上に、成功報酬として経済的利益の20%の支払いということで、費用はかかってしまいます。

とはいっても、着手金は他の退職代行サービスと同等のですし(SARABAが安い)

しかし、弁護士先生が担当についてくれるので、もし会社となんらかのトラブルがあった時も安心ですよね。

こちらも相談は無料なので、気軽に問い合わせしてみてください。

自分が退職した時の話

実は私も新卒で入社した会社を3年で退職した過去があります。

給料は悪くありませんでしたが、毎朝5時起きでギュウギュウのバスに揺られての通勤は地獄でしたね。

上司や先輩は常に高圧的な態度で接して来るので、会社に行く事が苦痛でしかありませんでした。

そして、意を決して退職したいという希望を出すと、上司の引き止めと説得が10日以上続きました。

おそらく部下が退職すると、上司の査定にも響くのでしょう。

この時は本当に苦痛でしたね。

なんとか無事に円満退職できましたが、あの時退職代行のサービスを知っていたら、間違いなく使っていたでしょうね!

こんなに精神的にも肉体的にも辛いなら、ストレスフリーでサクッと退職して、残った力を転職や新しい自分の人生のために使った方がいいです。

自分の命は有限なので、無駄なことに使ってる暇はありません!

過去より未来を見るために、ぜひ検討してみてください(^ ^)

転職サイトにも登録しておこう

もし退職後に違う仕事に転職したいと思っている人もそうでない人も、退職前に転職サイトに登録しておいた方が絶対いいですよ!

転職サイトは仕事先を探すためだけの機能しかないと思ったら、大間違いです!

例えば業界最大手で最も使いやすいリクナビNEXTでは「グットポイント診断」という自分のアピールポイントや最もマッチする職種や職業を教えてくれます。

それに、希望の職種を登録しておけば、企業の方からオファーが来る「スカウト登録」というサービスがあります。

このように登録するだけでメリットがたくさん転職サイトですが、退職してからでは、転職サイトには「無職」で登録しなければならなくなります。

これはかなり不利になってしまいますからね(^^;

5分ほどで登録出来ちゃうので、今のうちに登録しておきましょう!

勇気を出して、人生の一歩を踏み出そう

退職は人生の一大事なので、とても勇気も労力もいる行動です。

でもそれよりも重要なのは、退職してどんな人生を送るのか、ということではないでしょうか?

であれば、めんどくさい退職に関しては退職代行にお願いして、退職に使うべき力を次の人生のステージを全力で生きることに使いましょう!

この記事であなたの人生が、今より少しでも望む方向に進めるよう、手助けができれば幸いです。

 

コメント