info treasure

あなたの知りたい情報を、知恵の宝箱から探してみよう!

身近な疑問

あくびが止まらない!意外と怖い”生あくび”の対処法!

投稿日:2017年7月26日 更新日:





平日の午後は子供から大人まで眠気が増す時間帯ですよね。

私も昼食を食べた後はどうしてもだるくなってしまって、強い眠気が襲って来ます。

そんな時は特大のあくびの連続で、常に涙目状態になってしまいます(汗)

 

そんな眠い時に自然と出る生理現象のあくびなのですが、実は眠くもないのにあくびが出たり、あくびが止まらなくなってしまう事があります。

実はこの”止まらない”あくび、体の危険を知らせるアラームである場合があるのです。

今日はそんな”止まらない”あくびの対処法についてお伝えしますね。


スポンサーリンク

 

”あくび”とは

実はあくびに関しては学術的に完全に解明されてはいないようです。

ただ、脳の機能が低下してきた時に強制的に口から酸素を取り入れ、覚醒させる生理現象だと言われています。

また面白いのが、あくびをするのは人を含む哺乳類の他にワニなどの爬虫類やカラスなどの鳥類もあくびをすることが確認されています。

なんだか親近感湧いちゃいますね^^

 

あくびの原因

あくびは強制的に酸素と取り入れる行為なのですが、ではあくびがでる原因には何があるのでしょうか?

  • 眠気が強いとき
  • 疲労が溜まっているとき
  • 背伸びをしたとき
  • 極度に緊張したとき

あなたのあくびがでるタイミングを思い返してみてください。

大体こんな時にあくびが出るのではないでしょうか?

 

これらのあくびがでる状況をみてみると、とてもおもしろいことに気づきます!

あなたは気づきましたか???

それは、リラックス時緊張時という相反する精神状態で起こるということです。

 

つまり、あくびというのは

異常状態(リラックス状態や緊張状態)から平常状態へ戻すための生理反応であり、合図だということです。

リラックスしている時は脳みそを起こして、シャキッとさせる、

緊張時は冷静な判断ができるように、クールダウンさせる、

そう思うと、あくびは結構大事な役割を担ってるんですね!


スポンサーリンク

 

あくびが止まらない!生あくびとは?

そんな大事な仕事をしているあくびですが、眠くもない、また緊張しているわけでもないのに

連続してあくびでてしまい、止まらないといった症状が起きる人もいます。

 

仕事中にあくびが出たり、人と話している時にあくびが出たりすると、

一般的にはあまりよろしくはないので、どうにかして止めたいと思うのですが、、、中々止まらない。

 

この症状は”生あくび”と呼ばれる現象で、体が低酸素状態の時におきます。

あくびはもともと酸素を脳に取り入れるためのものなので、

それが止まらないということは、脳に酸素が不足しているということなわけです。

 

この”生あくび”の原因はいろいろ考えられるのですが、原因の1つとして毛細血管の一部が細くなってしまい、細部に酸素が行き渡っていない可能性が考えられます。

これって結構怖いですよね、、

脳の毛細血管に酸素が行き届いていない、、、これって脳梗塞?と思ってしまいますよね。

 

そう、生あくびは脳梗塞の予兆である可能性があるのです!

 

え?本当に?と思ってしまいますが、

万が一ということもありますので、今のうちにしっかり対処しておきましょう。

 

生あくびの対処法

一般的なあくびの場合は

  • しっかり休養、睡眠をとる
  • 食生活の改善(血圧を急激に上下させない)
  • 適度な運動

などで改善するものなのですが、

こと生あくびの場合は、上記方法では改善が見込めない場合があります。

 

眠くもないのにあくびが多い、連続してあくびが出て止まらないといった生あくびの症状がみられる場合は、病院で一度診断してもらうのが得策です。

とは言うものの、

「あくびで病院って、どこに診てもらえばいいの?」

と思いますよね?

 

あくびの場合、”脳神経外科”になりますので、この診療科のある病院を受診してみてください。

 

最近は「あくび外来」といった専門の部署を持つ病院もありますので、

不安であればそのような病院を探してみるのもよいと思います。

 

 

”あくび”というとても身近な生理現象なのですが、

「なんだか最近あくびが多いな」

「あくびが止まらないな」

と感じた場合は、恐ろしい病気のサインなのかもしれません。

 

なので、もし自分が当てはまるなと思った場合は

早めに病院を受診してみてくださいね!

 

 


スポンサーリンク

-身近な疑問
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

老舗の読み方はしみせ?正しい読み方とその由来!

突然ですが、あなたはお蕎麦は好きですか?(いきなりすいませんm(_ _)m) 私は大好きで、車で片道3時間かけて大正創業の行きつけの蕎麦屋さんに行くほどです(笑) 先日、このお店に友人を誘ったのですが …

湯気と水蒸気の違いは?徹底的にわかりやすく解説してみた!

小学生のときでしょうか。 理科の授業で液体、気体、個体などの水の状態変化を勉強したのを覚えています。 その時、確かに習ったと思っていたのですが、、、私は今の今まで湯気と水蒸気は同じものだと思っていまし …

線路に石が敷かれている理由は?気になったので詳しく調べてみた!

晴れた日に散歩に出かけるととても気持ちがいいですよね。 私も今日は電車に乗るために最寄りの駅まで歩きましたが、ただ歩いているだけなのに気分が高揚してきます! ちょっと早めに駅についたので、ホームからい …

雪は食べると危険なの?汚いだけじゃないその理由を徹底解説!

あなたは「雪」というと、どんなことを思い浮かべますか? 雪が多い地域では「除雪や雪かきが大変」とか「歩き辛い」「運転に気を使う」など、若干マイナスなイメージが多かったりします。(私も雪国出身なので、こ …

狐と犬の違いは?実は親戚だって知ってた?

突然ですが、犬は可愛いですよね〜(*´∀`) 私も昔犬を飼っていたのですが、近づくとこの動画のワンコみたいにひっくり返って、服従のポーズを見せてくれて、とても愛らしいやつでした。 犬は人間にとって最も …